賃貸DIYガイドライン公開

2019/06/03|カテゴリ:HEAD研究会

昨年度より不動産マネジメントTFとリノベーションTFとが協力したワーキンググループで活動してきた「賃貸DIYガイドライン」について、2019年4月版の公開に至りました。
「賃貸DIYガイドラインダウンロードページ」
賃貸住宅の新しいかたちとしての、DIY賃貸。その普及に多くの人たちが期待を持って各地で試みが進んでいます。
一方で、DIYを進めていく中には建築法規、消防法規などとの不整合が生じる危険性もはらんでいます。
このガイドラインでは、安全を担保する最低限の法規について、各人が自分の建築ではどういった規則を守らなければならないかが、専門家でない人にもチェックできるようフローチャートがつくられました。
同時に賃貸契約の中でオーナーと管理会社、そして住まい手が共有するべき事例、および書面ひな形などがセットされ、これから賃貸DIYを始めようと考えている人にもどういうことかがイメージできるように考えられています。
多くの関心のある人が、このガイドラインを通じて安全に対する意識を持ち、より安心なDIYを広げ進めていくことを期待して、今回の公開を行います。
今後も改善改良していく、ver.1.1として公開されたこのバージョンに対して、ご覧いただいた、また使ってみた方からのフィードバックをいただければと考えています。
宜しくお願いいたします。
<賃貸DIYガイドライン・ワーキンググループ>

活動予定

YouTube 公式チャンネル
EVENT CALENDAR on facebook
TF紹介