HEAD研究会

Menu
活動報告 HEAD研究会

【日時】10月16日(金)19:00~

【場所】アーツ千代田3331@B111

【内容】ヨーロッパ調査緊急報告会

HEAD研究会では2013年オランダとドイツを巡ってストック活用のためのリノベーションの先進例を探る旅を実行し、多大な成果を上げその報告会を開催し、大きな反響を受けております。その成果は今年学芸出版社から「リノベーションの新潮流–レガシー・レジェンド・ストーリー」として発刊されました。また、その後ライフスタイルTFを中心にパリの視察を行いその成果を元にユニークな活動を展開しております。
一方、我が国では人口減少が続き、地方の活力の衰えが深刻な問題として浮上してきて、それに対処するための地域創生が喫緊の課題としてとらえられております。そこで、私共は同じような問題を共有するヨーロッパ諸国の中から数カ国を選び、そこのいわゆる過疎地を訪れ、ヒントを得てくる旅を企画して先月約10日間の間に多くの人々に面会し、大きな成果を得てまいりました。旅の進行中フェースブックにてその様子をリアルタイムにレポートしてまいりましたが、帰国後、早く成果の一端でもよいから早く報告してほしいという要望が私どもに寄せられました。
そこで、まだまだ資料やデータの整理もつかない未検討な段階ではありますが、まずは見てきた状況をありのままのお伝えすべく、素材のみをお見せしようと、今回緊急報告会を企画しました。広報の時間も短く、周知徹底はできませんがご興味をお持ちの方でご都合のつく方はぜひご参加されるようお誘い申し上げます。